Misskey Update: v12.41

記事対象バージョン: v12.41.0, v12.41.1, v12.41.2

Misskeyのバージョン12.41がリリースされました。このアップデートには、自由度の高いDeck(デッキ)の復活高度なテーマエディタ実験的なAiScriptプラグインシステム新しいウィジェットの追加大幅なパフォーマンス改善などが含まれており、Misskey史に名の残る革新的なアップデートとなっています。

Deck(デッキ)復活

v12で消滅してしまったDeck(デッキ)が復活しました。

現状、少し不具合があり、まだ本調子ではありませんが……。

Tips

デッキを有効にするには、メニューから(ない場合は[もっと!]から)[デッキ]を選択します。

デッキの使い方については、使い方の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

テーマエディター

v12で消滅してしまったテーマエディターが、より高度に進化して復活しました。

新しいテーマエディターの使い方については、別の記事で解説する予定です。

AiScriptプラグイン

Misskeyにプラグイン機能が登場しました。AiScriptでMisskeyの機能を拡張することができます。

Tips

プラグインをインストールするには、[クライアント設定]の[プラグイン]で[インストール]を選択して展開し、出現したテキストボックスにAiScriptプラグインを貼り付け、[インストール]ボタンを選択します。

画面を再読み込みしないと適用されないものもあるので、念のためタブを再読み込み(リロード)しましょう。

しゅいろが簡単なプラグインを書いているので、まずは導入して試してみてください。
https://gist.github.com/syuilo/4919f0a667443b50ecc83baf69c52f5e

Xeltica氏は、失われた「フグパンチ」を復活させるスクリプトを公開しました。
https://misskey.io/notes/89lj6e5tof

パフォーマンス改善

Misskeyのパフォーマンスが大幅に改善しました。

技術的解説

特別なことはしていません。ResizeObserver polyfillを削除しただけです。これだけで大幅なパフォーマンス改善ができました。

注意

これによって現行のFirefox for Androidがサポート対象外になりました。ただし、Firefox Nightly(旧 Firefox Preview)ではご利用いただけます。

タイムライン上でツイートの埋め込みを表示できるように

私的に便利だと思った機能です。タイムライン上でツイートの埋め込みを表示できるようになり、ツイートの全文を読めるようになりました。

この埋め込みをTwitterウィジェットと呼ぶそうですが、Misskeyのウィジェットと紛らわしいですね……。

[ツイートを展開する]を選択すると…
ツイートの埋め込みが表示されます。

その他の更新内容

その他の更新内容につきましては、(私が書いた)CHANGELOGをご覧ください。

既知のバグ

iOSおよびmacOSのSafariで投稿フォームやノートメニューが表示できなくなるというバグが発見されています。しかし、再現条件がわからず、原因が不明なため、解決の見込みは立っていません。タブやブラウザの再読み込みを試みて凌いでください。v12.41.3にて修正されました。 (2020/7/30追記)

いかがでしたか?

熱狂的なファンを持つDeckが、本調子でないながらも復活しました。個人的には、ページの表示が右端から左端に移動したのが良いと思いました。v11のDeckではいちいち右側に視線を移さなければなりませんでしたからね。

プラグイン機能やテーマエディターの追加で、UIのカスタマイズ性が一気に進化しました。プラグイン機能は前々から議論されていたものですが、ようやく実装にこぎつけました。AiScriptやプラグインAPIを理解してプログラミングをしなければなりませんが、かなり便利なものを作れるのではないかと思います。

「v12にアップデートすると軽くなる」という期待が裏切られてしまったこともあり問題視されていたパフォーマンスの問題が、一旦解決できました。かなりほっとしているのと同時に、めちゃくちゃ軽くなっているので驚いています。

復活の要望が多いものとしては、ワードミュートとメールアドレス登録機能でしょうか。実装されるべき機能はまだまだ残っていますね……。

Safariのバグには困りました。どうしてこうなるのか原因がわからないので、解決できません。本当に困った。

PatreonでMisskeyのパトロンを募集しています。
Misskeyのアップデートを継続していくために、ぜひご寄付をよろしくお願いします。

CHANGELOGを書くのにめっちゃ時間がかかりました。いい加減自動化したいですが……実装方法に悩んでいます。

“Misskey Update: v12.41” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です