Misskey Update: v12.41.3, v12.42

記事対象バージョン: v12.41.3, v12.42.0

v12.41.3およびv12.42.0での変更をお伝えします。目立った内容としては、Safariでのバグ修正、Blurhashの実装、アクセストークンの発行機能、AiScriptプラグインのAPIアクセスAPIの追加が挙げられます。

Safariでの表示バグを修正

v12.41の記事で既知のバグとして紹介していた投稿フォームのバグが修正されました。

また、iOS Safariで設定を選べなくなってしまうことがある問題を修正しました。

Blurhashを実装

Blurhash(ブラーハッシュ)が実装され、画像の平均色で表示していた箇所はBlurhashに置き換えられます。

Blurhashとは、軽量のぼかし画像のことです。Blurhashは技術的な名称なので、「そういう感じに表示されるようになったんだな~」ぐらいに思っておいてくれればと思います。

閲覧注意はBlurhashで表示されるようになった。

技術的なお知らせ

avgColor, avatarColor, bannerColor はサーバーから提供されなくなります。

avgColorに近いものはBlurhashから算出できます。こちらのコードを参考にしてください。

アクセストークンの発行機能(開発者向け)

アクセストークンの発行ボタン(アカウント設定)

APIのアクセストークンの発行機能が追加されました。従来はAPI経由でしか発行できなかったのですが、ブラウザでアクセストークンを発行できるようになりました。

普段使うものではありませんが、Misskey APIを使ったアプリを作りたくなったときや、アプリからアクセストークンの手動発行を求められたときなどに使うと思います。

AiScriptプラグインからAPIにアクセスできるように

AiScriptプラグインからMisskey APIにアクセスできるようになりました。

その他の更新内容

その他の更新内容につきましては、(私が書いた)CHANGELOGをご覧ください。

いかがでしたか?

一般のユーザーの方からは地味な内容かと思いますが、こういう改良の積み重ねでMisskeyができてるんだな~ということがわかっていただけたかと思います (^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です