Misskey Update: v12.43, v12.44

記事対象バージョン: v12.43.0, v12.44.0, v12.44.1

v12.43およびv12.44での変更をお伝えします。注目の内容としては、ワードミュートの復活連合ウィジェットインスタンス設定の不足分の追加(インスタンス管理者向け)があります。

ワードミュートの復活

ワードミュートの設定(アカウント設定)

v12で削除されてしまったワードミュートが、パワーアップして復活しました!

新しいワードミュートの使い方についてはこちらの記事で解説しています。

連合ウィジェット

連合ウィジェット

新たに「連合ウィジェット」が追加されました。

連合ウィジェットは、最近着信のあったリモートのインスタンスを表示します。

インスタンス設定の不足分の追加(インスタンス管理者向け)

インスタンス管理者向けですが、インスタンス管理画面でv12で削除されてしまった項目が復活しました。

  • メールサーバー設定
  • 不明なリアクション(Mastodonのお気に入りなど)を(👍ではなく)⭐にする
  • Summaly Proxy

Summaly Proxyとは、MisskeyのURLプレビューの処理(Summaly)をプロキシ(代理)するためのものです。インスタンスのセキュリティを向上するため、ぜひ導入しておきましょう。村上さんが公開している [https://summaly.arkjp.net/] をお勧めします。URLをそのまま入力して保存すればOKです。

こちらの改善は、Xeltica氏に実装していただきました。Thanks!

Deckの不具合修正

Deckの不具合修正を私がしました。

あなた宛て・ダイレクトカラムを追加するとメインカラムに文字が重なる問題の修正、アンテナカラムやウィジェットカラムの挙動の改善、適切に画面のテキストが表示されていない問題の修正を行いました。

その他の更新内容

その他の更新内容につきましては、(私が書いた)CHANGELOGをご覧ください。

いかがでしたか?

ワードミュートは復活を待つ声が多い機能でしたので、うれしい更新です。

インスタンス設定の不足項目の追加は、インスタンスを運営している私にとっては大変有難いです。こういうところって、なかなか開発に手が付かないんですよね。

え~、毎日更新と言いながら、ぜんぜんできていないじゃないかと。なんかいまいち時間がないんです。ゲームとかじゃなくて、日常のことで。Misskey本体の開発もしたいのですが……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です